プラステンアップ 

身長を伸ばすためには、食事・睡眠・運動の3つが大事ですが、今回はこの運動について詳しくまとめました。

スポーツによって、背が伸びやすいとか背が伸びにくいとか聞いたことがある人もいると思います。どうせやるなら背が伸びやすいスポーツをしたいですよね!
特に平均身長以下の子供の場合、特にしたい運動がないのであれば背が伸びやすいスポーツをおすすめしたいところです。

・平均身長以上を目指す人におすすめスポーツ!

まず、背が伸びるというしくみには、骨の成長が関わってきます。背が伸びる状況は、いわば骨が縦に伸びていくということ。
なので、骨に対して上下に刺激を与える運動が、より背が伸びやすくなるということなんです。

上下に刺激…といわれるとピンとこないかもしれませんが、ジャンプをすることが多いスポーツということですね!

プラステンアップ
ジャンプが多いといえば、バスケとかバレーがすぐに浮かびます。確かに、バスケやバレーって背が高い人が多い気もします。もちろん背が高い子が入部しているというのもあるとは思いますが。
特に小学生~中学生は背が伸びやすい時期なので、この時期にこういったスポーツを取り入れることができれば、平均身長以下の子供でも伸びる可能性があります。

・背が伸びにくくなるスポーツ

では逆に、背を伸ばしたいのであればおすすめしないスポーツも併せて紹介しておきます。
先ほど骨に上下の刺激があった方がいいと説明しましたが、体に負荷がかかるスポーツは骨が下にグッと押さえつけられるのでおすすめしません。

例えば、重量挙げとかボディビルですね。小中学生で行う人はあまりいないかもしれませんが、筋トレの一環でウエイトリフティングを取り入れる人もいると思うので、注意しておきましょう。
あとは、余りにも体を痛めつけるほどの運動量も、体の健康を保てなくなり成長ホルモンにも影響が出ることがあります。体がボロボロになるまでひたすら走るなど、やりすぎには気をつけましょう。

平均身長以上を目指せるスポーツと、避けたいスポーツを紹介しましたが、一番大事なのは本人のやる気です。続けないと意味がないですし、本人もやりがいを感じないので、まずはやりたいスポーツがあるかどうか、これを最優先しましょう!

>>プラステンアップの詳細を今すぐチェック