男子の身長はとっても大事!背を伸ばす方法があるのか?!

の高い男性はそれだけでカッコよく見えますよね。男子が背を伸ばす方法について、ポイントをまとめました!

プラステンアップ

①筋肉が付くと背が伸びないは嘘!

筋肉が付くと背が伸びないなんて噂を聞いたことがある人もいるかもしれません。実はそれ、嘘なんです。

筋肉が付くというよりは、過度なトレーニングが身長の伸びに影響を及ぼします。運動のし過ぎや体に負担をかけすぎるトレーニングは骨端線と呼ばれる骨の軟骨部分に衝撃を強く与えます。
すると骨のすき間が無くなり(伸びしろの部分)背が伸びなくなってしまうんです。
毎日の部活程度なら問題はありませんが、まったく体力が追いつかずに食欲がなくなってしまうような運動の仕方は控えましょう。

②食生活の見直し

幼少時代から嫌いな食べ物・・・今も嫌だから食べるのを避けているなんてことはありませんか?背を伸ばすのに、栄養バランスの取れた食事は必須です!
毎日家庭で出される食事は、家の人がバランスも考えて作っていると思いますので、何でもしっかり食べましょう。
特に野菜に含まれるビタミン類や鉄分などが、背を伸ばすのには重要になってきますので注意してくださいね。
また背を伸ばすのに必要な成分を含むサプリも販売されています。家庭で相談して、取り入れてみるのも良いでしょう。

③適度な運動も大切

部活やスポーツなどで動きすぎてしまう人がいる一方、学校以外はスマホやゲームでほとんど動かないという人もいるかもしれません。
運動不足も背が伸び悩む原因の一つです。
簡単なストレッチで構わないので、背筋がピンと伸びるよう毎日続けてやってみましょう。お風呂上りなどは体も柔軟になるのでやりやすいですよ。

④しっかりと睡眠時間を確保

最後に重要なのが良質な睡眠です。中学生~高校生であれば、課題がたくさんあったり、ゲームやスマホで夜更かししてしまうこともあるかもしれません。
しかししっかりと背を伸ばすには一日7~8時間ほどの睡眠が必要だと言われています。
納得のいく背の高さを手に入れたいなら、ちょっとだけゲームの時間を削って規則正しい時間に睡眠に入れるよう工夫してみてくださいね。

以上、男子が背を伸ばす方法をいくつかお話ししました。生活習慣をちょっと見直して、頑張ってみてくださいね!

⇒プラステンアップの公式サイトへ