心も身体も大人へと近づく成長期、身長も思う存分伸ばしたいですよね。両親の身長が小さめだと、自分もあまり身長が伸びないかなと諦めている人も多いかもしれません。

しかし遺伝による身長への影響は25%ほどだと言われています。以外と影響は小さいですよね。

ちなみに、遺伝による将来の身長予測は計算することができます。

計算式を以下に紹介するので参考にしてみてくださいね。

男子=【( 父親の身長 + 母親の身長 )+ 13】÷2
女子=【( 父親の身長 + 母親の身長 )- 13】÷2

この計算による数値はあくまで目安です。


その目安を左右する大きなポイント、それが生活習慣なんです。成長期に背をしっかりと伸ばしたいと考えるなら、この生活習慣についてポイントをおさえましょう!

プラステンアップ
また背が伸びる時期には、個人差はあってもそれぞれに必ずピークがあります。それは約4年間ほどの期間ですが、良く伸びているなと実感できるのは、実は伸びしろのかなり後半の時期になってしまいます。
この伸びが右肩上がりになっている時期(伸び続けている時期)を見極めながら、必要な事をやっていけばさらに背は伸ばせるということなんです。
これを見極めるためには1年に1回ではなく、3ヶ月に1回くらいは身長を計る必要があるので注意しましょう。

背を伸ばす方法でポイントとなるのは【バランスの良い食事】【良質な睡眠】【適度な運動】この3つです。

生活習慣の乱れは成長ホルモンの分泌を低下させてしまうことになります。睡眠不足や偏った食事、全く運動をしない・・・成長期にこれではせっかくの背を伸ばす機会を失ってしまいますよ。
食事は、ビタミンやカルシウムなど背を伸ばすために必要な栄養素をはじめとして、健康のためにバランスよく摂りましょう。
3食きちんと、規則正しい時間帯に食べるということも大切です。食事はある程度、家族の協力も必要になってくるかもしれませんね。

また運動が苦手な人は簡単な散歩やストレッチで良いので、毎日しっかりと眠れるくらい体力を使うようにしましょう。

スマホやテレビ、PCなどに没頭して寝る直前まで続けてしまうと夜深く眠れなくなる場合もあります。就寝前は少しだけ我慢して、落ち着いた環境で眠りにつきたいですね。
規則正しい生活習慣や良質な睡眠などがしっかり整えて、今の生活を見直しながらトライしてみてくださいね。

>>只今キャンペーン中!プラステンアップを公式サイトでどこよりもお得にGET