背を伸ばすこととプロテインにはどんな関係があるのか、色々な噂がある中でプロテインが本当なのか?背を伸ばす方法について解説していきたいと思います。
プラステンアップ プロテイン

◆プロテインとは?

プロテインと聞くと、筋トレをしている人がマッチョになるために飲んでいるイメージがありますよね。

プロテインとはたんぱく質のことで、いくつかのアミノ酸が結合することでできています。アミノ酸は筋肉や骨、臓器や皮膚などを作る働きをしています。

もしこのアミノ酸などのタンパク質が不足すると、免疫力が低下したり成長障害が起きてくることもあるんです。

ですから、トレーニングをしている人が筋肉量を増やすために飲むこともありますし、高齢の人が体づくりのために飲んでいる場合もあります。

◆背を伸ばすのにプロテインの必要性は?

結論から言うと「特に必要ない」でしょう。

中学生や高校生が背を伸ばすため、健康に暮らすために必要なたんぱく質は食事から十分に摂ることができます。
納豆などの大豆製品、鶏肉や豚肉などを普通に食べていれば十分です。

食事で全く大豆や肉を摂らないという場合はプロテインを活用しても良いかもしれませんが…(^^;)
食事での十分なタンパク質にさらにプラスしてプロテインは、必要以上に栄養を摂ってしまうので、中にはお腹を壊したり肝臓に負担をかけてしまうこともあるんです。
激しいスポーツなどに取り組んでいて、どうしても中高生にプロテインを飲ませたい場合は、ジュニアプロテインなど子供向けに作られたものにしましょう。
また、プロテインは大豆や乳、ゼラチンを含むものもあるのでアレルギーにも十分注意が必要です。
そして背を伸ばすためにプロテインを飲むよりも、摂取するなら身長サプリのようなものにしてみましょう。身長サプリは背を伸ばすのに必要な栄養素が詰め込まれているためです。

以上、背を伸ばす方法とプロテインの関係について解説でした。

特別な栄養素を摂取することよりも、正しい生活習慣を送ることの方が大切です。健康な体で十分に背を伸ばすためにも、バランス良く食べて、しっかり睡眠を取り、適度に運動してみてくださいね。

⇒プラステンアップの公式サイトへ